31才日雇いフリーターが目指す配当金生活

31才日雇いフリーターが高配当株の購入を続け配当金生活を目指していくブログです。

久々の超緊張

久しぶりにめちゃくちゃ緊張することがありました。


採用試験の手伝いの仕事だったのですが、突然受験者の方々に試験の説明をする役に抜擢されてしまいました。

普段やってる試験監督なら、マニュアル通りに読むだけで問題ないので簡単です。

だが今日のは、マニュアルが雑過ぎてそのまま読んだら完全説明不足のためほぼアドリブで喋らなくてはいけなかったのです。


なので久々に心臓バクバクですごい緊張しました。
最初は早口になるしかみまくるし散々でした。

徐々に慣れて結局は問題なく終了したので良かったのですが精神的疲労がすごかったです(´Д`)


終了後の感想としてはたまにはこういうのもいいかなってなりました。
普段楽して生き過ぎてるので(^^;)


投資について考える余裕は持てませんが、米国株ADRを買おうと思ってるためいろいろ勉強してるとこです。

ADRというのは、ドルでイギリス等アメリカ以外の銘柄のことです。

ADRになぜ注目してるかというと、例えば米国株を利確した場合、日本での税金約20%+米国の税金10%=約30%の税金を支払わなくてはいけません。


それがADR米国預託証券ですと米国の税金がかからないので日本の分だけで済みます。
もちろんNISAで買えば税金は0になります。

かなりざっくりとした説明なので詳しくはご自分で調べてみてください(^0^;)

銘柄もだいぶ絞れてきました。
購入したときはブログに書きます。

それではまたあした