31才日雇いフリーターが目指す配当金生活

31才日雇いフリーターが高配当株の購入を続け配当金生活を目指していくブログです。

三菱サラリーマンさんについて

私が唯一毎日読んでるブログの著者三菱サラリーマンさんが先日本を出版されました。

その本をTSUTAYAで立ち読みしてきたのでその感想です。
と言っても200ページくらいあるのを10分くらいでザッと見てきただけなんですが(^-^;


感想として私のように毎日ブログ見ている人は買ってまで読む必要はありません。
ほぼブログに既に記載してある内容なので。

ブログを読んでない人、FIREについて知らない人が読むのであれば新たな生き方の発見が出来る良書になると思います。


私が三菱サラリーマンさんについて最近疑問に思ってたのが本人も大量に保有しているはずのRDSBの減配についてブログやTwitterで全く触れていないことです。

アマゾンのレビューでもその辺や含み損額について全く話さないことに辛辣に書いてある内容がありました。

含み損や資産額については公表しないスタンスであれば問題無いと思いますが、RDSBの減配についてはブログでもおすすめ高配当銘柄として数回記事にしてるので減配に触れないのは違和感がありました。


ただ本を読んで理由がわかった気がします。

本の中でもRDSBを70年以上減配無しの銘柄としておすすめ米国株の中に入っちゃってるんですよ。

本の発売日は今月なのでもちろん減配発表後なのですが、本を書いたのはその前だったんでしょうね。

コロナ前であれば当然おすすめ出来る銘柄です。
ただ嘘書いちゃってるわけなのでブログやTwitterで一言訂正くらいはあってもいいんじゃないかと正直思います。


否定的な意見になりましたが、三菱サラリーマンさんはとても人格的に素晴らしい方です。

理由は私がしたレベルの低い質問にも懇切丁寧に回答していただいからです。
実は三菱サラリーマンさんの今年6月5日更新してある米国株と日本株の手数料についての記事は私がした質問なのです。

ここまで丁寧に回答してもらえると思ってなかったのでかなり驚きました。

ということで私は三菱サラリーマンさんのことは尊敬してますし、これからもブログはチェックし続けます。

感想以上になります。

それでは